再エネ先進国デンマークに学ぶ。 日本の洋上風力発電の未来(後編)


top image

洋上風力発電分野のトップランナーとして、世界の国々をけん引するデンマーク。デンマーク大使館の商務官(環境・エネルギー担当)である田中いずみさんとレラテックのメンバーが、日本の洋上風力発電の未来について語り合いました。

前編はこちら

クリーンなエネルギーを自ら選んだデンマークの人々

見﨑 デンマークが再生可能エネルギーに大きく舵を切ったのはいつからでしょうか。第一次オイルショックのときから、原発に頼らないエネルギー政策を進めてきましたよね。現在デンマークには、原子力発電所は一基も存在しません。

田中 実はオイルショックのときには、デンマークでも原発を導入するかどうかの激しい議論が起こりました。導入を主張する人たちもおり、世論は2つに割れました。そこで政府は原子力発電の推進派と反対派の意見を取り入れた冊子を出版し、国民に意見を求めたのです。その結果、本を読んでメリットとデメリットを理解した国民の多くが導入に反対、デンマークは原子力に依存しない社会を構築することに決めたという経緯があります。

小長谷 冊子を出版して意見を求めるというのは面白いですね。

田中 そうですよね。デンマークは話し合いが好きな国民性だからかもしれません。お互いの意見を聞いて、そこから議論して決めようとするのです。

見﨑 オイルショック以前は、化石燃料が99%を占めていましたが、2020年には電力に関しては発電量の再生エネルギーが7~8割を占めるようになりました。またエネルギー全体を見ても、再生エネルギーが35%になりました。再エネに舵をきってから順調に目標に近づいていますよね。

comparison image

田中 実はデンマークでは、2050年にはエネルギー全体の再生可能エネルギーが占める割合を100%にするという目標を掲げています。ですので35%という数値はまだ途上段階ですが、確実に目標には近づいていると思います。特に炭素燃料から完全に脱却する「脱カーボン」は、エネルギー問題だけでなく、気候変動の問題の解決にもつながる目標です。デンマークとしてはこれからも真摯に取り組んでいきたいと考えています。

見﨑 デンマークという国は、選択と集中が上手い国だと聞いたことがあります。国内市場があまり大きくないという環境で、何を武器にしていくかという選択が迫られたときに、これからは風力をはじめとする再エネ分野に集中していこうと決めた。その決断を国を挙げて進めたことで、今のデンマークがあるのだと、田中さんのお話を聞いて感じました。

misaki-san interview shot 3

――デンマークの経験や知見から、日本が実践できそうなことは何かありますか?

田中 デンマークと日本では、人口の規模も地形や自然環境も違います。ですが、マインドの部分については参考になるかもしれません。具体的には、エネルギーシステムを包括的にとらえて、いかに効率的なシステムを構築していくかという考えを持つことです。「何を効率化するのか」という点では、エネルギーや地球環境という側面からの効率はもちろん大切な要素ですが、それだけではなく、最終的にお金を払う消費者のことを考えた経済的なエネルギー効率が重要かと思います。

graph
出典 日本語版デンマーク風力発電白書

見﨑 包括的なエネルギーシステムを構築することは、両方の観点からも、より高い効率でシステムを提供できますね。

田中 そのとおりです。政策や企業など、エネルギーに関わっている方々のマインドセットが変わると、そこから派生する取り組みがいろいろあるんじゃないかなと思います。

小長谷 日本には、風車の建設に反対する人や、ネガティブな思いを抱く人もまだ多くいます。デンマークはどうでしたか?

田中 もちろんデンマークでも、最初は反対する人はたくさんいました。

小長谷 そこはどうやって解決していったのでしょうか?

田中 陸上風力に関して言えば、初期の頃は、風車が建つ場所の近くに住む人が、風車に対して一定の権利を持つという制度がありました。共同で風車のオーナーになるのです。風車が発電して収支がプラスになったら、オーナーたちに還元されます。風車が立つことでメリットが発生する仕組みです。今はもうなくなってしまった制度なのですが、長い間このような取り組みが行われていました。また、風車が建てられることで土地の価格が下がるようなことがあれば、きちんと補填します。これまでの生活と何か変わってしまうことがあればそこも補償します。

健康への影響に関しては研究も進められています。デンマークでは2014年から2019年にかけて55万3千世帯を対象とした5年間の科学的調査が行われました。風車からの騒音と、糖尿病、心血管疾患、出産時の有害事象、抗高血圧薬の影響、心筋梗塞、脳卒中、睡眠薬や 抗うつ薬の影響のリスクとの関連性を調査した結果、デンマーク保健局は、風車からの騒音と調査された症状との間に直接的な関連はないと結論づけました。

小長谷 洋上風力はどうでしょうか?

田中 洋上の場合は人が住んでいるところから遠い場所に風車を建設しますので、陸上風力のような問題は発生しにくいですね。また漁業に関しても、現在は風車の大型化も進み、風車と風車の間隔が結構広いので、建設中はともかく運転開始後は漁業を営むことができます。そのため新たに漁場ができている例もあります。ただ、大がかりな引き網をする場合は漁ができなくなってしまうので、漁業の方法によって補償があります。

新しいプレーヤーが産業を活性化する

――グリーン・エネルギー分野にて活躍するお二人、田中さんと小長谷さんの出会いは空港だったとか。

田中 初めて小長谷さんにお会いした場所は、デンマークのコペンハーゲンの空港でした。それも約束をしていたとか、仕事で一緒になったとかではなく、たまたま同じ飛行機に乗っていたのです。

小長谷 レラテックを立ち上げる前でしたね。当時の私の同僚が、たまたま田中さんの大学院の同窓生でした。その方と田中さんが話していて、その流れで私も紹介をしていただきました。

konagaya-san interview shot

田中 長いフライトでお互いぐったりしていましたよね。

小長谷 そうそう。その出会いから仕事でご一緒する機会が増えましたね。先ほど「ゾーニング」の話が出てきましたが、風力発電所を導入するときに注意すべき点などについて海外の事例を含めて紹介し、自治体の方などに理解を深めてもらうための勉強会を開催した際には、ゲスト講師として田中さんに登壇いただいたりもしました。

田中 デンマークやヨーロッパでゾーニングをどうやって進めているのかということや、それをやることで何が解決して、スムーズになるのか。そんな話をさせてもらいました。あとは、風力発電が導入された後の社会がどうなるのか、という話などもして、デンマークの事例を紹介しましたね。

――最後に、田中さんが今後レラテックに期待することを教えてください。

田中 日本は世界と比べるとベンチャー企業が少ないです。そういう中で、エネルギー分野でベンチャー企業を起こして、新しいプレイヤーとして活躍してくれることは産業の活性化に繋がります。ですので、レラテックを起業された意義はとても大きいと思っています。

小長谷 デンマークがまさにそうなのですが、風力発電事業は裾野が広いですよね。自動車産業が部品、素材、加工など多くの分野の産業によって成り立っているのと同じように、風力発電所を建設するためにたくさんの事業が生まれます。

田中 新しいプレイヤーが入ってきて、そのプレーヤーが成功することで、産業自体が盛り上がります。ぜひ風力発電の拡大に向けてがんばってもらって、エネルギー業界を盛り上げていただけたら嬉しいなと期待しています。

小長谷 ありがとうございます。

tanaka-san hero shot
*鼎談は十分な距離を取り行っています。マスクは撮影時のみ外しています。

 (構成/寒竹泉美 編集/佐々木久枝)